電子的仮想街道 |

ネットで遭遇した様々なことを語っていきます。

dtiblogではgoogleアドセンスが表示されない

2012.03.24 Sat

19:46:17

dtiblogではgoogleアドセンスが使えない。

googleアドセンスというのはgoogleが提供している広告サービス。クリックされると広告を貼った人に収益が入る、いわゆるアフィリエイトの1つなんだ。

アドセンスはかなり稼げるアフィリエイトの1つで、アドセンスの使用条件に合うならやっておいて損はないものだと思う。

dtiblogではアドセンスを禁止してないみたいだけど、google側にブロックされているみたいでアドセンスを貼っても広告が表示されない。

Q.グーグルのアドセンスが表示されないのですが。

A.グーグル側からの規制により、当ブログではアドセンスが表示されないようです。詳細に関しては、グーグルまでお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

http://blog.dtiblog.com/answers.html#affiliate2

普通はアドセンスの利用者単位で規制されるものなんだけど、dtiblogの利用者で規約違反者が多かったのか、コンテンツに問題があるサイトが多くてまとめて規制されたのかなぁ?

新しい携帯ハード「NEO GEO X」が発売するらしい

2012.03.20 Tue

18:51:02

「NEO GEO X」ってハードがSNKプレイモアから発売されるそうな。

サムスピやKOF94といったソフトが20本内臓されていて、モニタは3.5インチ、SDカードが使える模様。

過去機のネオジオポケットはソフトのメインが格闘ゲームだったけど、脱衣麻雀みたいなソフトもあったよね。

低年齢層向けのゲームが多い携帯ゲーム機市場で、そういう大人向けのソフトが充実しそうな兆しがあるのには期待だなぁ。


[海外ゲームニュース]NEO GEO携帯機が発表!? - ファミ通
http://www.famitsu.com/news/201203/16011643.html

メールアドレスの差し出し人は簡単になりすまされてしまうという事実とその対処方

2012.03.18 Sun

15:45:27

メールアドレスの差し出し人って簡単に好きなアドレスに差し替えることができるって知っていた?


迷惑メール、いわゆるスパムメール。あれに書かれている差し出し人に自分のアドレスが書かれていることあるよね。
どうして自分のアドレスがスパムメールの差し出し人になってるのか不思議に感じた人はいないかな?

普通は俺達がメールに記入できるところは「件名」「本文」「宛先」とかあとは「CC」「BCC」とかそんなのだけで「差し出し人」は自動で記入できないようになっている。

でも、これプログラムのすっごい初歩的な知識さえあれば簡単に差し出し人の部分も記入できるようになっちゃうんだ。


スパムメールの業者は特に高度な知識を使ってスパムメールを送っている訳じゃない。
CとかCRONとか、そういった技術の初歩の部分を使う。
やることはどの業者も同じだから、もしかしたらそういうツールが流通してるのかも知れないね。


今スパム業者の話をしたけど、差し出し人の偽りは一般人もできるってところが話の肝。

技術的には中学生や小学生でもできるレベルのことだから、メールアドレスの成り済ましができるかできないかは知ってるか知っていないかの違いだと思う。


どこにでも存在する成り済ましリスク。
成り済まし被害に合わないための対処方を教えてあげるね。

まず怪しいと思ったら返信すること。

それも相手が書いてきたメール本文の引用をつけて返信すること。


これは送る時は第三者が差し出し人を偽れても、受け取る時は差し出し人本人以外は受け取れないことを使った対処方。

企業が提供しているメールサービスを使うと返信する時に自動で引用文や、親切なものになるとメールが送られてきた時間とかより詳細な情報が記入されるサービスもある。


ちょっとしたことだけど、怪しいと思ったら引用文をつけて返信。
心がけてみるといいんじゃないかな。

週間コンシューマゲームランキングを見て 2011年3月15日

2012.03.15 Thu

14:20:27

rank title week total
2 初音ミク and Future Stars Project mirai 86,676 86,676
11 シアトリズム ファイナルファンタジー 12,811 112,344
12 ガールズRPG シンデレライフ 9,519 9,519


2位の初音未来(長いので省略)はねんどろいど版初音ミクのPV作品なのかな、一応リズムゲーってなってはいるけど。

初音ミクのSDキャラって点を考えればまあ思っていたよりも売れたっていうのが感想。

ちなみに過去作の販売本数はdivaは18万本、diva2は36万本、extendは28万本。
ただし、これらの作品はねんどろいど版の初音ミクじゃなく普通の初音ミクがメインになっている。

11位のシアトリズムは息が長いね。
いつの間にか10万本突破していた。

3DSで少し前に発売したリズムゲー、リズム怪盗も息が長く売れていたしリズムゲーブームが来てるだろか。

12位のガールズRPGはルパンやカイジといった豪華なゲストキャラが登場するキャバクラゲーとして話題になっていた作品。

初週1万本届かなかったみたいだけどこれ売れてないよね。
あれだけ豪華なキャストを揃えたっていうのに、これじゃ続編はなさそう。

新しいジャンルを切り開こうとして爆死しちゃったみたいだけど、こういうゲームって結構好きだなあ。
結果的にクソゲーになった訳だけど、フロンティア精神の果てに散っていく作品は見てて楽しくなるね。


引用元
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 - 4gamer.net
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120314064/

中古の3DSはオススメできない理由

2012.03.13 Tue

00:19:36

3DS、ニンテンドー3DSね。

よく誤解されてるけどDSとは性能が全く別物だから。
PS未満のソフトしか動かせなかったDSとは違って、3DSはPS2くらいのソフトなら動かせるんじゃないかなあ。

まあそれは置いておいて、中古3DSの話。

マジコンって知ってる?
俺もよく知らないんだけど、違法入手したDSソフト(3DSのソフトは無理)をDS本体、あるいは3DS本体で遊べるようにできるものらしい。

んで、今まで任天堂はマジコン規制に色々やってたんだけど、その1つに3DSでマジコンを使うと3DS本体にマジコンを使ったっていう履歴が残るそうな。
このマジコン使用履歴は消せないらしく、将来的に任天堂がこの情報を使って何かしてくるんじゃないかって噂があるんだ。

どういった対処がなされるか噂が飛び交ってはいるんだけど、俺は例えば急にゲームがプレイできなくなったり、ネット通信ができなくなったりとかそういう強硬措置が取られる危険は少ないと思っているんだ。

なぜって、このマジコン実は結構子供たちが使ってるらしいんだよ。
おもちゃといえど子供にとって1万以上するものは気軽に買ったり、買ってもらったりできるものじゃないからね。

だからって放置もできないだろうから、マジコン業者を訴えたり法整備するよう働きかけたりしてるみたい。
使用履歴は子供たちにマジコンは悪いことなんだということに気づいてもらおうとして付けた機能だと俺はみる。


と、ここまで書いておいてどんでん返しの本題。

さっき警告程度の機能だとは言ったけど、100%確証がある訳じゃないから、使う気がない人も注意しないといけないと思う。
というのも、そう、中古の3DSを買った時だね。

元々の持ち主がマジコン使っていたら、中古で買った人が使っていなくてもマジコン使用履歴が残っちゃう訳。

で、中古のゲームショップ屋に何件か聞いてみたんだよ。
「中古の3DSにはマジコン使用履歴が残っているものも混じっているんですか?」って。

そしたらほとんどの店では見える範囲で確認はしてるような返事をもらった。

でも店員の口調がなんか歯切れが悪い。

実はさ、このマジコン使用履歴、消せないとは書いたけどある方法をすれば表面上は消せるらしいんだ。
たぶん見える範囲で確認してるっていうのはそういうことなんだろうね。

「表面上マジコン使用履歴がなくても、もしかしたらどこかにマジコン使用履歴が残っているかも知れない。そのことについては保証しませんよ」
そういうことなんだと思う。


長くなったけどまとめに入る。

つまるところ、結論としてはニンテンドー3DSの中古品は現状オススメできない。

中古価格は新品の千円から2千円くらいしか安くないのが相場だし、保証も減ってたりなかったりするし、本体が傷ついたりしてるからね。

その上、どういう対処をするか不明なマジコン使用履歴が残っているリスクもあるとなると、少額のために中古を買うメリットはほとんどないと思う。